うたかたの

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

道のり

わたしにとって好きなものを好きだと自覚するまでの道のりは長く険しい。

そこから好きだと断言するまでにもある程度の時間を要する。熱しやすく冷めやすいを自覚している割に、熱するまでにも相当な時間がかかるし、沸点を超えてからじゃないと好きを自覚・断言できないから、そもそもスタートまでがとにかく長い。時間がかかる。

スタートラインに立つまでの勝手知ったるこのルートが我ながら結構面倒くさい。

近道とか抜け道をしたい気持ちもあるにはある。だけど、加えて「石橋を叩いて渡る」を標準装備しているわたしには結局この道のりが一番しっくりくるのもわかってる。

じっくりコトコトというか、ゆっくりじわじわというか。

わたしが進むこの道は果たしてほんとに安全か?このまま進んで問題ないか?きょろきょろしながら歩みを進める。手探りで進むその先に広がる景色やそこで出会うものにがっかりなんてしてしまわぬよう、そうなったとしてもすぐに後戻りができるよう、可能な範囲でリスク管理も怠らない。周囲に目を配りつつ、好きをコツコツ拾い上げ、それを確実に積み重ね、そこでやっと準備万端。ようやくスタートラインに立つことができるのだ。

けれども、ここからの道もまた別の意味で厳しい。

やっと降り立ったスタートラインではあるけれど、よーいドンと同時にゴールを見据える必要があるのだから。

見据えるといっても、その時点でゴールが見えてるわけじゃない。むしろ全然見えていない。見えてはいないんだけど、必ずやってくる終わりに備えて、心の準備だけは必要不可欠。叶うことなら一生ゴールなんてしたくはない。できればずっと好きでいたい。けれど、”一生”とか”ずっと”とか、そんな言葉がこの先にはないことを悲しいかなわたしはよく知っている。永遠なんてどこにもないし、どんなことにも必ず終わりはやってくる。

今回はどれくらい楽しむ時間があるのだろう?果たしてどこまで気持ちが続くのか?これはもう神のみぞ知る。最初から終わりを見据えて走り出す癖に、残念ながら先は全く見通せない。

本音を言うと、事前に期間がわかればすごくありがたいんだけど、これって高望みし過ぎだろうか?だって最初からここで終わりってのがわかっていれば、それまでは他を投げうってでも好きなものに没頭できるし、お金だって計画的に使えるはず。まあそんなの無理ってわかるけど。

 

あれ、何の話をしてるんだっけ?そうだ、これはわたしがいつも辿る道の話。

いつも大体こんな感じで始まるわけ。そして恐る恐る踏み込んだ先で、わたしはとんでもないハッピーを雨あられのように浴び、生きてることに感謝する日々を過ごすことになるんだけど。それはまた別の話。

で、今まさに。タイミング的には先週木曜あたりに、わたしはそのスタートをきったばかりなのだ。

今回もスタートまでが長かった。でも走り出してしまえば、こっちのもの。できれば、今年の夏いっぱいまでは何とか楽しませていただきたい。そこまではどうにか引っ張っらせていただきたい。そんな気持ちでいっぱいです。

この先どう転ぶかはわかりませんが、取り急ぎ、この場で声高らかに宣誓だけはさせてください。

 

この度わたくし2023年3月16日より、新たにスノ担始めました。

 

担当なんておこがましいか。好きになってしまったので、好きになりました!好きにさせてくれてありがとう!!のがしっくりくるな。いやこれ何の告白だ?

わたくし、ど新規も過ぎる程の新参者ではございますが、力いっぱい応援させていただくとともに、Snow Manの皆々様におかれましてはわたくしを存分に楽しませていただきたく存じます。

もう見ているだけ、いやその存在だけで既に十分楽しませていただいておりますし、目いっぱいの笑顔をいただいてはいますけどね。

お忙しいかとは思いますが、お体には十分にお気をつけください。そして、今後の更なるご活躍に微力ながら声援を送らせていただくこと、許可していただけますでしょうか?

 

ほんと好きなものがあるってだけで、こんなにも日常が色づくのだから不思議。毎日嬉しくて楽しくてありがたいことこの上ない。目から耳から心に直接栄養を摂取できるとこんなにも元気になるものだっけ?久しぶり過ぎて忘れていたこの感じ。こんな素晴らしい気持ちに浸らせていただけて、もうそれだけでわたしは本当に満足です。本当に本当にありがとうございます。どこぞの信仰張りに、ほんと感謝感謝。もう感謝が尽きないったらないですよ。この溢れる感謝を胸に、限りあるこの時間を存分に満喫させていただきます。重ね重ねありがとうございます。

あわよくば、期間限定なんて野暮なこと言わせないでほしい。できればずっと好きでいさせてくれるとありがたい。それはちょっとわがままが過ぎるのかもしれないけれど。それについては今後のわたしの気持ち次第なので、継続に向けできる限りの努力は惜しみません。ええ頑張りますとも。だって好きでいられる時間って超絶楽しいから。

とにかく、無理せず楽しく末永くをモットーに。今後末永いお付き合いができるよう祈りながら、誠心誠意応援させていただきます!どうぞよろしくお願いします。