うたかたの

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

カワイイッテコワイ②

”『可愛い』は最強なんです。

『かっこいい』の場合かっこ悪いところを見ると幻滅するかもしれない。

でも『可愛い』の場合は何をしても可愛い、『可愛い』の前では服従、全面降伏なんです!”

 

このセリフが今、またしてもわたしの脳内でこだましている。…さっくんの後頭部と共に。

 

今回と関連性は全くないけど前回のお話はこちら。

utsusemii.hatenablog.com

 

どうしよう、さっくんがこわい。その存在がかわいすぎて最早こわい。

ピンク髪を結わえたその人が視界に入るその度に、わたしの時間は平気で流れを止めてしまう。ぴょこぴょこと絶えず跳ねるピンクからはどうしたって目が離せなくて、必然的に手が止まる。かろうじてまだ息はしているから、時が止まるというのは言い過ぎなのかもしれない。それでも、さも当然と言わんばかりのこの現状にわたしが大変困っているのは事実である。そのかわいらしさはわたしの思考を奪い去るには十分で、鮮やかなピンクが似合うその人は毎回わたしの心臓を握りつぶさんばかりの強さでもって鷲掴みにしてくるのだから、こちらからするともうたまったもんじゃない。君は力加減バカ男の弟子か?鷲掴みにする強さにだって限度があるということをお願いだから知ってくれ。

最近、さっくんがかわいく見えて仕方がない。わたしには阿部ちゃんという心に決めた人がいるはずなのに。阿部ちゃんの涼やかな優しさでこの猛暑を何とか乗り切ろうと心密かに決意してたにもかかわらず。そんな心のオアシス阿部ちゃんを遮らんと立ちはだかるさっくんで、ここのところわたしの視界はいっぱいになっているのである。さっくん越しの阿部ちゃんが果てしなく遠い。なんだ佐久間、どうした佐久間、そこをどいてくれ佐久間!最近『かわいい』の限度を軽く超えてくるのは一体全体なんなのか?濃い目の『かわいい』を注文してなんかいないのに。どういうつもりで『かわいい』を全方位にまんべんなく振りまいていらっしゃるのか、詳細且つ簡潔に説明してはくれないだろうか?あなたの『かわいい』は決して他担狩りに使う代物ではないはずだ。だってあなたはキレッキレのダンスで、その華麗なるアクロバットで狩りをする人のはずでしょう?それと『かわいい』のギャップでもって、狩りを成功させるのが本来のあなたではないのか?こんな『かわいい』に全振りしてる状態でも有能なハンターだなんて、そんなのわたし聞いてない。話が全然違うじゃないか。

確かに、前からあなたはとてもかわいかった。わたしの目にもきちんとかわいく映っていた。そのはずなんだけれど、それでも最近の佐久間のそれは最早常軌を逸している。わかるかな?最近のあなたは不用意に『かわいい』を垂れ流し過ぎている。重ねて言うが、何においても限度があると言うことをお願いだから知ってくれ。

最近のさっくんが特にかわいく見えるのは多分きっと気のせいなんかじゃないはずで、至極まっとうな感覚とそれなりの視力を有したスノ担であれば深く頷いてくれるはずだと信じている。最近のさっくんが当社比何割増しかの計算も追いつかぬ勢いで、そのかわいらしさを表すのに『かわいい』なんて一言じゃ到底足りやしないくらい、極めて『かわいい』と見受けられるその事実に。

どうしよう、このままではわたしの『かわいい』の基準が佐久間大介(今更だけど敬称略)になってしまう。果たして佐久間を基準に置くのは正解なのか、どうなのか。…連日の猛暑からくる疲労も相まって、自分の判断力にまったくもって自信がない。

最近のさっくんの『かわいい』の大部分は主にその後頭部から放たれているのではないか、とわたしは考える。あくまで超個人的な見解だけれども。だってだってだって、一体なんだ?どういうつもりだ、その愛でろと言わんばかりのいとらうたき後頭部は!!結んだ髪のピンクと地毛の黒、そのコントラストだけでも十二分に愛おしいにもかかわらず、加えて刈り上げてらっしゃる部分がなんというか非常によい。どこがどのようによいのか、わたし自身もうまく言葉にはできないけれど、そんなよくわかんないところも含めて非常によろしいのである。点数をつけるならば花丸付きの100点満点を差し上げたいくらいによい。ああ、なんと素晴らしき後頭部!なんと愛らしき艶やかなるそのピンク!!

…失礼、少し声を荒らげてしまった。安心してください、わたしは正常です。 

『かわいい』ってこわい。ほんとこわい。自分でも知らなかった癖(へき)を勝手に掘り当ててくるとかマジ恐怖。『かわいい』の嗅覚えげつない。こんなこわいものと今後どう付き合っていけばいいのか、どのように向き合っていくべきなのか、皆目見当もつかない。暑いし考えるのだってだるいし。そもそも佐久間の後頭部がかわいいのが悪い。そう全部まるっと佐久間(の後頭部)のせいだ。なんなんだ佐久間、後頭部も含めて大好きだこのやろう。

とにかく、もういい。わかったから。わたしはもう十分過ぎる程に『かわいい』の恐怖を味わった。味わわせていただいた。だからお願いSnow Man、いい加減そろそろわたしをこの『かわいい』から解放してはくれないか?